Step2 生命保険の加入目的の明確化

Step2-1 生命保険の加入目的の明確化(準備編)

[PR]
保険の相談・比較に興味がありますか?
そんな、あなたには、保険相談・比較のオススメのランキングがオススメ
⇒⇒⇒こちら

気になる保険の保険料がスグに分かります
カンタン保険料シミュレーション
そのままスグ資料請求
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)





スポンサーリンク


ここでは、まず、準備編として、一般的な加入目的について、どのような加入目的が有るのかを見ていきます。一般的な加入目的を色々と見ていく事により、予想外にあなたが気付いていなかった、忘れていた加入目的が見つかるかもしれません。


このように、予想外にあなたが気付いていなかった加入目的も意識して、自分の加入目的に追加する事で、あなたに本当に必要な保障を準備する事が出来るのではないでしょうか。また、出来るだけ多くの加入目的を見ておくだけでも、目先の保障だけでなく、将来を踏まえた保障を準備して加入する事が可能になると思います。


また、ここでは、どのような加入目的があるかを確認するに当たり、どのような保障の種類があるかという視点からアプローチしています。どのような保障が必要であるかを理解する事で、何の為に、そのような保障内容が有るかを知る事は、加入目的を知るのに、どのような保障が有るのかの基礎を含めて知る事が出来るので良いと思います。



【Step2-1 生命保険の加入目的の明確化(準備編)】

生命保険の見直しや加入を検討する時には、目的をはっきりとさせる事が大切です。


生命保険は、いざという時の為の保障です。あれも、これもと多くの保障を付ける事は可能です。しかし、そうすると生命保険に支払う費用が膨大になってしまいます。


ここで、あなたの生命保険に加入する目的をはっきりとさせる事で、必要以上な出費を抑えて、あなたに最適な保障が何かを確認しましょう。


また、ここで説明している「生命保険の加入目的」を読んで、実際にシートに記入する
ことで、あなたが気付いていなかった生命保険の加入目的が見えてくるかもしれません


一般的に言われている生命保険の加入目的とは何でしょうか?


  1.一家の大黒柱が死亡した時に残された家族のが生活の確保

  2.病気やケガなどで入院した時の医療費や住宅ローンの費用の確保

  3.老後の生活資金の確保

  4.子供の教育費用の確保


などではないでしょうか。

あなたが、今、考えている生命保険の目的は、この中に当てはまるものが有るでしょうか?

生命保険には、色々な保障内容のものがあります。

上記の内容に対して、どのような生命保険で保障が出来るかと言いますと



 1.一家の大黒柱が死亡した時に残された家族のが生活の確保
   → 死亡保障(死亡保険):保険加入者が死亡、高度の障害を負った時の保障

 2.病気やケガなどで入院した時の医療費や住宅ローンの費用の確保
   → 医療保障(医療保険):病気やケガによる入院や手術の時の保障

 3.老後の生活資金の確保
   → 老後保障 :老後に年金形式でお金が受け取れる保障

 4.子供の教育費用の確保
   → 子供の保障:子供の進学や決まった年齢になった時にお金を受け取れる保障


このような保障を生命保険では行うことが出来ます。


生命保険の加入目的を明確にするに当たり、ここでは、下記のように分類します。
この分類に従って、あなたに必要な保障がどのような保障かを考えてみましょう。


  ・死亡保障(死亡保険)
     → 保険加入者が死亡、高度の障害を負った時に保険金が受け取れる

  ・医療保障(医療保険)
     → 病気やケガによる入院や手術の時にお金が受け取れる
        *ガン保険や3大疾病、介護保障も含む
        *医療保障は、医療特約で入ることも含む

  ・老後保障
     → 老後に年金形式でお金が受け取れる

  ・子供の教育資金保障
     → 子供の進学、年齢に応じてお金が受け取れる

  ・その他
     → 上記以外に必要と思われる保障
       (何か思いついた場合にのみ使用してください)


主に使用するのは、「死亡保障(死亡保険)」、「医療保障(医療保険)」、「老後保障」、「子供の教育資金保障」に分類します。「その他」は、何かこれらに該当しない時に利用します。


また、どのような保障が必要か考えるに当たって、「将来の心配ごと」を考えるのも一つの方法です。色々な心配ごとを簡単に整理するために、あなたは、何が心配でしょうか?


とりあえず、難しく考えずにやってみましょう。

まず、やってみる事が大切です。



ここで、記入用のシートを準備しましたので、

こちらから「A生命保険の加入目的を明確にしよう」の記入シートを

ダウンロードしてください。

まずは、どのようなシートであるか、目を通しておいてください。

その後、このページを読み、ご自分の場合はどうなるかをイメージしてください。


記入シートを利用することにより、これらの作業が簡単に行えるようになります。


##########【ファイルのダウンロード ここから】###########

【エクセル形式】
「生命保険の加入目的の明確化」の記入シートをダウンロードする
*クリックして、ブラウザーで見る場合は、ご利用の環境により
 ファイルが開くまでに時間がかかる事があります。ご了承ください。

【PDF形式】
「生命保険の加入目的の明確化」の記入シートをダウンロードする

*シートを保存する場合
【マウスを移動し】 → 【右クリック】 → 【対象をファイルに保存】
のようにして自分のパソコンに保存することが出来ます。
*ブラウザーでシートを見る
クリックしますと、別ウインドウでシートを見ることが出来ます。

【PDFファイルの見方】
PDFファイルを見ることが出来ない方は、このアドビ社のサイトから
「Adobe® Reader®」というソフトを無料で取得できますので、ご利用ください。

##########【ファイルのダウンロード ここまで】###########


では、次は、このシートを使って、あなたに必要な保障内容を明確にして行きます。


では、次は、生命保険であなたに必要な保障額を明確にしていきます。
「Step2-2 生命保険の加入目的の明確化(実践編)」





あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!

スポンサーリンク



生命保険の見直しで、お悩みのあなたに・・・



◆生命保険の見直しをしたいが、どうしたら良いのか悩んでいませんか?

そんなあなたにオススメなのが、生命保険の見直しのプロであるファイナンシャルプランナーに相談するのがオススメです。
しかし、プロに生命保険の見直しを相談すると、生命保険に加入しないといけなくなってしまう。。。
そんな不安を抱えている人が多いようです。

そのように不安に思う人の為に、無理な勧誘などはしない、もしも、相談相手のファイナンシャルプランナー(FP)が気に入らない場合は、ホームページからや電話で連絡をすれば、担当者を変えてもらえるシステムを設けているところも多いです。

保険の見直しを行えば、百万円単位での節約が出来ている人も数多くいます。 まずは、気楽に保険のプロに相談して、無駄な出費を抑えましょう。

下記の一覧では、特に人気の保険相談を行っているサイトを紹介しています。
利用者にも人気が高く、好評価を得ているサイトを集めていますので、参考にして頂けるかと思います。



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位 保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!          詳細画像
保険マンモスの画像 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 当サイト運営者の「保険マンモス」特徴紹介ページ


⇒ ⇒ ⇒ 生命保険の相談・比較ランキング


スポンサーリンク

2006年08月15日 22:36