生命保険の見直しのタイミング

専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の生命保険の見直しのポイント

[PR]
保険の相談・比較に興味がありますか?
そんな、あなたには、保険相談・比較のオススメのランキングがオススメ
⇒⇒⇒こちら

気になる保険の保険料がスグに分かります
カンタン保険料シミュレーション
そのままスグ資料請求
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)





スポンサーリンク


ここでは、専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の生命保険の生命保険の見直しのポイントを紹介しています。


専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の生命保険の見直しのポイント


専業主婦の夫婦に子供が産まれた時には、産まれた子供の為に生命保険の見直しを行なう事をオススメします。
なぜかと言いますと、子供が学校に通い、成人して独り立ちするまでには、かなりのお金が必要になりますので、もしも、仕事をしている、夫、妻が不幸にも死亡した場合に、子供や残された専業主婦(夫)が困ることになるからです。


最近では、専業主婦(夫)と言っても、妻が働いて、夫が子育てをしている家庭も増えてきているようですが、まだまだ、一般的には、夫が働いて、妻が専業主婦として子育てを行なう事が多いと思います。


この為、このページでの説明は、夫が働いてい、妻が専業主婦であるケースを例にお話していきたいと思います。
もしも、妻が働いて、夫が専業主夫をしている場合には、夫と妻を入れ替えて考えていただければと思います。



子供が産まれた時には、もしもの時の為に備えて、生命保険に加入する事が必要になります。生命保険と言っても、
 ・死亡保険
 ・医療保険
のように色々とありますので、死亡保険、医療保険についてそれぞれの生命保険の見直しのポイントについて見て行きたいと思います。




専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の死亡保険の見直しのポイント


ここでは、専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の死亡保険の見直しのポイントを見ていきたいと思います。


専業主婦の夫婦の死亡保険の見直しは、夫が働いて、妻が専業主婦になっているという前提で説明していきます。



このように、夫が働いて、一家の家計を支えている場合には、夫の死亡保険は充実させておく必要があります。
なぜかと言いますと、夫が、もしも死亡した場合には、一家の収入が途絶えてしまう事になりますので、残された妻、子供の生活が困難になる為です。


また、夫が死亡した場合に死亡保険で準備しておく事が必要になる金額については、
 ・子供の生活費
 ・子供の教育費
 ・妻の生活費
の3つをまかなうだけの保険金が必要になります。



ただし、夫の死亡後に妻が働きに出て、妻の生活費を自分でまかなう事ができる場合には、妻の生活費は必要なくなります。
と言いましても、すぐに仕事が見つかるかは確かな事ではありませんので、妻が仕事ができる場合でもある程度のお金を保険金でまかなうようにして、余裕をもたせておく事は必要だと思います。


子供の生活費と教育費ですが、生活費は、現在の生活費を参考に算出する事は可能だと思います。難しいのが、子供の教育費です。


ここで、死亡保険の保険金額を決める時に参考になる、一般的な子供の教育費用を下記に紹介しておきたいと思います。


【幼稚園】
公立 :  24万円 / 年
私立 :  51万円 / 年
【小学校】
公立 :  31万円 / 年
【中学校】
公立 :  47万円 / 年
私立 : 127万円 / 年
【高校】
公立 :  52万円 / 年
私立 : 103万円 / 年

「平成16年 子どもの学習費調査(文部科学省)より
 この調査データは、「学校教育費用」、「学校外教育費用」が合算されています。



【大学(自宅通学の場合・昼間部)】
国立 : 113万円 / 年
公立 : 116万円 / 年
私立 : 181万円 / 年

「平成14年度学生生活調査(文部科学省)より



ここで紹介した金額は、幼稚園から大学までの年間に必要となる学校の費用の金額のみです。もちろん、学習塾に子供を通わす場合には、月に数万円上乗せする必要もでてきます。


また、子供の為に加入する死亡保険は、子供の成長と共に準備する保険金額が下がって行きますので、毎年、保険を見直すか保障額が下がっていくタイプの死亡保険に加入する事で、保険料を安く抑える事が可能になります。



専業主婦の妻の死亡保険についてですが、子供が幼少である間は、妻が死亡した場合には、子供の面倒を見る人がいなくなり、保育園などに預ける必要性が出てくる場合には、妻に対してもある程度の死亡保険をかけておく必要があると思います。




専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の医療保険の見直しのポイント


ここからは、専業主婦の夫婦に子供が産まれた場合の医療保険の見直しのポイントについて見て行きたいと思います。


専業主婦の場合の夫婦の医療保険については、ある程度の保障は医療保険で準備しておきたいものです。ある程度の医療保険の保障を準備しておく事で、もしも、長期の入院をした場合に安心できます。



もしも、夫が自営業やフリーで仕事をしていて、会社勤めをしていない夫婦の場合には、夫が病気やケガで入院したとたんに、収入が途絶える可能性がある場合には、収入保障のような生命保険にも加入しておく必要があるでしょう。


また、医療保険に加入する時のポイントは、全てを医療保険で準備しようと思わない事です。病気やケガで入院した時の医療費を全て、完璧に医療保険でまかなおうと思った場合には、高額な医療保険に加入する事になる為に、高額な保険料を支払う事になります。


高額な保険料を支払っても、家計を圧迫しない場合には、問題はありませんが、もしも、高額の保険料が負担で家計を圧迫している場合には、保険料の支払いが辛いものになります。



この為、保険料の支払いが辛い場合には、医療保険での保障額を下げて、お金を貯金にまわしておき、もしも、病気やケガで入院した場合には、医療保険と貯金で医療費を支払う事をオススメします。


なぜかと言いますと、医療保険は、もしもの時の保障ですので、医療保険の保障を使わない可能性もあります。この使わない可能性がある医療保険に高額なお金を使い、日々の生活の家計を圧迫するような事になり、貧乏な生活をする事になるのも、なんだか変な話だとおもいませんか?


この為、医療保険と貯金の2つで備えておく事をオススメします。
貯金もしておく事で、将来、マイホームの購入をするという事になった場合に、お金を使う事も出来ますので、色々とお金を有効活用する事ができます。
もちろん、十分な収入を得ていて、高額な保険料を支払う事が負担にならない人の場合には、医療保険も充実させておくと安心できると思います。




専業主婦と子供の医療保険の見直しのポイント


専業主婦と子供の医療保険については、最低限の保障を準備するようにしておけば良いと思います。


もしも、夫の医療保険に家族まで、保障を拡大できる特約が付けれる場合には、このような特約を利用する事も検討すると良いでしょう。


また、子供の医療保険は、いずれは親が準備する必要が無くなりますので、この点も考慮して医療保険を選ぶと良いでしょう。



また、子供が3歳や5歳などの幼少期には、子供が病気をした場合には、自治体が補助金、助成金などを出している場合が多いので、健康保険と自治体の補助金、助成金を活用すればかなり、子供に対する医療費の出費は押さえられます。


ただし、この自治体の補助金や助成金は、各自治体によって、さまざまですので、一度、子供が産まれた時には、お住まいの市区町村などの自治体に確認しておくと良いでしょう。







【共働きの夫婦に子供が産まれた場合の生命保険の見直しのポイント】

・夫が働いて、妻が専業主婦の夫婦の場合には、働いている夫の死亡保険を充実させつ
 必要があります。
・子供の為に加入する死亡保険は、子供の成長と共に必要となる保障額が減っていき
 ますので、定期的に見直しを行なうか、保障額が自動的に下がっていく死亡保険に
 する事で保険料を抑える事ができます。
・現在、加入の生命保険に保障額を上乗せするか、新しい生命保険に加入するかは、
 比較検討して、お得な方に加入するようにしましょう。








あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!

スポンサーリンク



生命保険の見直しで、お悩みのあなたに・・・



◆生命保険の見直しをしたいが、どうしたら良いのか悩んでいませんか?

そんなあなたにオススメなのが、生命保険の見直しのプロであるファイナンシャルプランナーに相談するのがオススメです。
しかし、プロに生命保険の見直しを相談すると、生命保険に加入しないといけなくなってしまう。。。
そんな不安を抱えている人が多いようです。

そのように不安に思う人の為に、無理な勧誘などはしない、もしも、相談相手のファイナンシャルプランナー(FP)が気に入らない場合は、ホームページからや電話で連絡をすれば、担当者を変えてもらえるシステムを設けているところも多いです。

保険の見直しを行えば、百万円単位での節約が出来ている人も数多くいます。 まずは、気楽に保険のプロに相談して、無駄な出費を抑えましょう。

下記の一覧では、特に人気の保険相談を行っているサイトを紹介しています。
利用者にも人気が高く、好評価を得ているサイトを集めていますので、参考にして頂けるかと思います。



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位 保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!          詳細画像
保険マンモスの画像 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 当サイト運営者の「保険マンモス」特徴紹介ページ


⇒ ⇒ ⇒ 生命保険の相談・比較ランキング


スポンサーリンク

2008年04月11日 01:14