生命保険の見直しのタイミング

子供が居ない夫婦が離婚した時の生命保険の見直しのポイント

[PR]
保険の相談・比較に興味がありますか?
そんな、あなたには、保険相談・比較のオススメのランキングがオススメ
⇒⇒⇒こちら

気になる保険の保険料がスグに分かります
カンタン保険料シミュレーション
そのままスグ資料請求
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)





スポンサーリンク


ここでは、子供が居ない夫婦が離婚した時にどのような生命保険の見直しを行なえば良いのかについて見ていきたいと思います。


子供が居ない夫婦が離婚した時の生命保険の見直しのポイント


ここでは、子供が居ない夫婦が離婚をした場合についての生命保険の見直しのポイントを紹介していきたいと思います。
子供が居ない夫婦が離婚した場合の生命保険は、単純に独身に戻った事になるだけなので、独身の時の生命保険の保障に戻せば良いだけになります。


特に、また再婚をしようと思っていたり、再婚をしたいと思っている人の場合には、そんなに生命保険が気になる事も無いと思いますが、もう、結婚なんてこりごりなので、離婚後は、一生、ひとりで暮らしていこうと思う人の場合には、少し違ってきます。



ここでは、このように、再婚を考えている人と再婚を考えていない人の場合の生命保険の見直しのポイントを紹介していきたいと思います。
ここで紹介する生命保険は、
 ・死亡保険
 ・医療保険
の2つの生命保険について紹介していきたいと思います。



子供が居ない夫婦が離婚をした時の死亡保険の見直しポイント


ここからは、子供が居ない夫婦が離婚をした場合の死亡保険についての見ていきたいと思います。


子供が居ない夫婦の場合には、離婚をしたら、独身に戻る事になるだけなので、特に死亡保険で準備する必要がある事は無いと思います。


あえて有ると言えば、自分が死んだ時の自分の葬儀費用ぐらいではないでしょうか。
もちろん、個人的に、自分が死んだ後に必要になるお金がある場合には、その必要となるお金の金額を死亡保険で準備しておく事が考えられます。



さて、自分が死んだ時の葬儀費用とはどれくらいかかるのでしょうか。
各地域などにより、違いはあると思いますが、一般的には、300万円〜500万円程度と言われているようです。


この為、自分の葬儀費用ぐらいは、自分で用意しておきたいと思う人の場合には、300万円〜500万円程度の死亡保険の保障を準備しておけば良いでしょう。



子供が居ない夫婦が離婚をした時の医療保険の見直しポイント


ここからは、子供が居ない夫婦が離婚をした場合の医療保険について見て行きたいと思います。


子供が居ない場合には、単に独身に戻るだけなので、特に医療保険も気にしないと言う人が居るかもしれませんが、独身に戻り、親などと一緒に生活をせずに、ひとりで生活をしていく場合には、医療保険は大切になってきます。



ひとりで生活をしている場合に、もしも、病気やケガなどで長期の入院をする事になった場合には、入院費用で色々とお金が必要になってきますので、ある程度の医療保険には加入しておく事をオススメします。


ここで、ある程度と言っているのは、高額な医療保険に加入していると、もしもの時に安心できますが、どうしても保険料が高くなってしまいますので、保険料が高すぎて貯金も出来ない状態では、かえってバランスが悪く、病気以外にお金が必要になった時に貯金がないと言うのも不安になります。



この為、貯金をしながら、ある程度、余裕をもって生活ができる範囲を確保しつつ、医療保険に加入する必要があります。
どうしても、生活が苦しい場合でも、最低限の医療保険には加入しておきましょう。
生活が苦しいからと言って、医療保険に加入していないと、病気やケガで入院をしてしまったら生活ができなくなってしまいます。


この為、医療保険の基本的な考えかたは、最低限の保障の医療保険には加入しておき、足りない分は、貯金を取り崩すように考えれば良いです。



また、離婚後、再婚を考えていない場合には、一生涯、ひとりで生活をして行くと言う事になりますので、医療保険を特に必要とする老後を視野に入れて、終身タイプのものを検討すると良いでしょう。


老後の事を視野に入れて医療保険に加入する場合には、老後になっても医療保険の保険料が支払える金額であるかも考慮する必要があります。また、保険料が少し高くなりますが、60歳や65歳などで保険料の支払いが完了して、80歳や85歳まで医療保険の保障が得られる医療保険も検討されると良いでしょう。







【子供が居ない夫婦が離婚した時の生命保険の見直しのポイント】

・子供が居ない場合には、独身に戻るだけなので、死亡保険は特に重要ではないです。
・医療保険は、自分にもしもの事があった時の保障になりますので、保険料の支払いが
 しんどいと思う場合でも、最低限の医療保険には加入しておきましょう。
・離婚後は、一生涯、ひとりで生活をしていこうと考えている場合には、
 医療保険は、老後の事も考えておきましょう。







あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!

スポンサーリンク



生命保険の見直しで、お悩みのあなたに・・・



◆生命保険の見直しをしたいが、どうしたら良いのか悩んでいませんか?

そんなあなたにオススメなのが、生命保険の見直しのプロであるファイナンシャルプランナーに相談するのがオススメです。
しかし、プロに生命保険の見直しを相談すると、生命保険に加入しないといけなくなってしまう。。。
そんな不安を抱えている人が多いようです。

そのように不安に思う人の為に、無理な勧誘などはしない、もしも、相談相手のファイナンシャルプランナー(FP)が気に入らない場合は、ホームページからや電話で連絡をすれば、担当者を変えてもらえるシステムを設けているところも多いです。

保険の見直しを行えば、百万円単位での節約が出来ている人も数多くいます。 まずは、気楽に保険のプロに相談して、無駄な出費を抑えましょう。

下記の一覧では、特に人気の保険相談を行っているサイトを紹介しています。
利用者にも人気が高く、好評価を得ているサイトを集めていますので、参考にして頂けるかと思います。



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位 保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!          詳細画像
保険マンモスの画像 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 当サイト運営者の「保険マンモス」特徴紹介ページ


⇒ ⇒ ⇒ 生命保険の相談・比較ランキング


スポンサーリンク

2008年06月30日 06:18