生命保険の見直しのタイミング

子供が高校、大学に進学した時の生命保険の見直しのポイント

[PR]
保険の相談・比較に興味がありますか?
そんな、あなたには、保険相談・比較のオススメのランキングがオススメ
⇒⇒⇒こちら

気になる保険の保険料がスグに分かります
カンタン保険料シミュレーション
そのままスグ資料請求
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)





スポンサーリンク


ここでは、子供が高校、大学に進学した時にどのような生命保険の見直しを行なえば良いのかについて見ていきたいと思います。


子供が高校、大学に進学した時の生命保険の見直しのポイント


ここでは、子供が高校、大学に進学した時の生命保険の見直しについて見て行きたいと思います。
子供が産まれた時に生命保険の見直しをしっかり行なっている夫婦の場合には、子供が高校、大学へ進学したとしても、生命保険の見直しを行なう必要が無いかもしれません。


ただし、生命保険の見直しが十分でなかった場合には、生命保険で、必要以上の保障を準備しすぎていて、余分に保険料を支払っている場合がありますので、一度、再確認という意味を込めて、子供が高校や大学に進学した時点で、生命保険の見直しをしておく事をオススメします。


また、子供が産まれた当時とは、状況が違っている場合もあり、生命保険で保障すべき保障額や保障内容が子供の成長と共に変わってきている事もありますので、やはり、定期的な生命保険の見直しを行なう意味でも、子供が高校や大学に進学する時点での生命保険の見直しをオススメします。



という事で、子供が高校や大学に進学した時の生命保険の見直しについて見ていきたいと思いますが、ここで見ていく生命保険は、
 ・死亡保険
 ・医療保険
になります。


早い時期から個人年金保険に加入している夫婦などもいるとは思いますが、ここでは、特に生命保険の見直しが重要となる「死亡保険」、「医療保険」について見て行きたいと思います。




子供が高校、大学に進学した時の死亡保険の見直しのポイント


ここでは、子供が高校や大学に進学した時の死亡保険の見直しについて見ていきたいと思います。


子供が高校や大学に進学した場合には、例えば、子供が産まれた時と比べると必要となる死亡保険の保障額もかなり減っているのが一般的です。


これは、親にもしもの事があった場合に、子供の生活費や教育費を確保する為に死亡保険に加入している場合には、子供が成長するに従って、死亡保険で準備する必要がある保険金の金額が年々減っていく事になります。



この為、一般的には、定期的に保険金の額が下がっていく死亡保険に加入するのがオススメですが、もしも、定期的に保険金の額が下がらないタイプの死亡保険に加入している場合には、子供が高校や大学などのように進学する度に、保障額を減額していくと良いでしょう。


保障額を減額していないでいると、もしもの時に必要以上に十分な保障のお金がもらえるので良いように思われるかも知れませんが、保険料を無駄に支払っている事になりますので、無駄に保険料を支払うぐらいなら貯蓄に回した方が家計のバランスが取れるのでオススメしたいと思います。


このように、死亡保険については、加入当初にしっかりとした計画を立てる事も必要ですが、定期的に、保障額の見直しや確認を行なう事で、最適な保障額に設定しておく事で、無駄な保険料を支払わないようにしましょう。



子供が高校、大学に進学した時の医療保険の見直しのポイント


子供が高校や大学に進学した時の医療保険の見直しについては、今までに、しっかりと医療保険の見直しを行なった事がある場合には、たいして見直しを行なう必要は出てこないと思います。


死亡保険と同じように、定期的なチェックという意味を込めて、現在、加入している医療保険で、問題が無いかの確認を行なう程度ではないでしょうか。








【子供が高校、大学に進学した時の生命保険の見直しのポイント】

・生命保険は、数年絶つと、家庭の状態、社会情勢などの理由から、当初は、
 最適と思っていた生命保険が最適でなくなっている可能性があるので、
 子供が高校、大学などの進学を行なうようなイベント時に、確認の意味を込めて、
 生命保険も見直しておきましょう。
・死亡保険の保障額は、子供の成長と共に、必要とする金額が減っていきますので、
 定期的に保障額を下げる事で、保険料を安くする事ができます。







あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!

スポンサーリンク



生命保険の見直しで、お悩みのあなたに・・・



◆生命保険の見直しをしたいが、どうしたら良いのか悩んでいませんか?

そんなあなたにオススメなのが、生命保険の見直しのプロであるファイナンシャルプランナーに相談するのがオススメです。
しかし、プロに生命保険の見直しを相談すると、生命保険に加入しないといけなくなってしまう。。。
そんな不安を抱えている人が多いようです。

そのように不安に思う人の為に、無理な勧誘などはしない、もしも、相談相手のファイナンシャルプランナー(FP)が気に入らない場合は、ホームページからや電話で連絡をすれば、担当者を変えてもらえるシステムを設けているところも多いです。

保険の見直しを行えば、百万円単位での節約が出来ている人も数多くいます。 まずは、気楽に保険のプロに相談して、無駄な出費を抑えましょう。

下記の一覧では、特に人気の保険相談を行っているサイトを紹介しています。
利用者にも人気が高く、好評価を得ているサイトを集めていますので、参考にして頂けるかと思います。



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位 保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!          詳細画像
保険マンモスの画像 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 当サイト運営者の「保険マンモス」特徴紹介ページ


⇒ ⇒ ⇒ 生命保険の相談・比較ランキング


スポンサーリンク

2008年07月30日 04:43