家のための保障について

地震保険の入り方

[PR]
保険の相談・比較に興味がありますか?
そんな、あなたには、保険相談・比較のオススメのランキングがオススメ
⇒⇒⇒こちら

気になる保険の保険料がスグに分かります
カンタン保険料シミュレーション
そのままスグ資料請求
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)





スポンサーリンク


ここでは、家に対する保障である地震保険について説明しています。
基本的には、地震が起こった時に保障の対象となる商品ですが、地震が起因となる事柄についても保障の範囲に入ります。この保障を利用する場合には、加入する時に保障額については、注意が必要である為、この点についても説明させていただいていますので、参考にして頂ければと思います。

また、加入するための条件もいくつかありますので、この点についても説明しています。最後に、この保障に加入する場合に割引制度が用意されています。この割引制度は、家がどのような形式で建てられているのか、いつ建てられたのかにより、割引を受ける事ができるようになっています。また、どのような割引の対象を受けれるかにより、どれくらいの割引を受ける事ができるのかも変わってきます。

ここでは、この保障について、一般的な事柄について説明させて頂いていますので、加入を検討されている人は、参考にして頂ければと思います。



【地震保険の入り方】

地震保険は、
・地震による損害
・噴火による損害
・地震が原因での津波による損害
などが補償されます。

地震が原因での火災も地震保険で補償されます。地震が原因の火災の場合は、火災保険では、補償されません。この為、地震に備えて補償を準備しておきたいと思っている方は、地震保険にも加入しておくと良いでしょう。


【地震保険の加入方法】

地震保険に加入する為には、火災保険に加入すておく必要があります。
地震保険のみでの加入はできません。火災保険にプラスする形式で地震保険に加入する事になります。


【地震保険の注意点】

地震保険では、100%の補償は受けれません。
火災保険の補償額の30%〜50%までが補償の限度額です。
金額的な補償内容は、
・建物 : 5000万円まで
・家財 : 1000万円まで
が金額的な限度額です。

この為、もし、地震で家の建物や家財を無くした場合には、十分な保障とは言えません。
このように補償が不足する部分に関しては、保険会社によっては、新型火災保険で地震保険を充実させる事で100%の補償を確保する事が可能です。

【新型火災保険 + 地震保険】を取り扱っている保険会社
東京海上日動火災保険の「ホームオーナーズ保険
損害保険ジャパンの「新家庭保険」
三井住友海上火災保険の「ホームピカイチ」



【地震保険の保険料の割引】

地震保険は、住んでいる地域により割引が受けられる制度が2001年から開始されました。割引制度の名称は、
・建築年割引
・耐震等級割引
です。

建築年割引は、1986年6月1日以降に新築された家が対象になります。割引率は、10%です。

耐震等級割引は、住宅の耐震等級により、10%〜30%の割引が受けられます。




あなたの要望にあった生命保険の無料相談が可能!

スポンサーリンク



生命保険の見直しで、お悩みのあなたに・・・



◆生命保険の見直しをしたいが、どうしたら良いのか悩んでいませんか?

そんなあなたにオススメなのが、生命保険の見直しのプロであるファイナンシャルプランナーに相談するのがオススメです。
しかし、プロに生命保険の見直しを相談すると、生命保険に加入しないといけなくなってしまう。。。
そんな不安を抱えている人が多いようです。

そのように不安に思う人の為に、無理な勧誘などはしない、もしも、相談相手のファイナンシャルプランナー(FP)が気に入らない場合は、ホームページからや電話で連絡をすれば、担当者を変えてもらえるシステムを設けているところも多いです。

保険の見直しを行えば、百万円単位での節約が出来ている人も数多くいます。 まずは、気楽に保険のプロに相談して、無駄な出費を抑えましょう。

下記の一覧では、特に人気の保険相談を行っているサイトを紹介しています。
利用者にも人気が高く、好評価を得ているサイトを集めていますので、参考にして頂けるかと思います。



保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位 保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!          詳細画像
保険マンモスの画像 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 当サイト運営者の「保険マンモス」特徴紹介ページ


⇒ ⇒ ⇒ 生命保険の相談・比較ランキング


スポンサーリンク

2006年10月13日 14:50